型にハマらない|episode 3
2023年5月9日にリリースした、カード型クロス「kyu cloth」。
この製品は、思い出を見返すためのPCやスマホのディスプレイをキレイにするクロスとして開発されたもので、最大の特徴は「カード型」であることです。
クリーニングクロスは「布」という固定概念に囚われず、柔軟な視点と遊び心を持つことで本製品が生まれました。これは私たちにとって非常に重要な価値観です。
そこで今回は、「kyu cloth」がどのような過程で出来たのか、その開発ストーリーと共に、本製品の魅力をお伝えします。
かさばる布型クロス
一般的なクリーニングクロスは布で出来ており拭きやすさはあるものの、素材の性質上かさばったり、持ち運んでいる間にくしゃくしゃになったりすることが欠点です。
そのため、カバンやポーチの中で邪魔になり、いつの間にか持ち運ばなくなる経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
型にハマらない
そんな課題感を抱える中で、私たちが目指したのは「常に手元に置きたいクロス」です。
常に手元に置くために、物理的に持ち運びやすく、見た目が常に美しいことが重要だと考えました。
「クリーニングクロス=布」という型にハマらず、柔軟な視点でアイディアを出し合う中で、デザイナーの松浦から「クレジットカードサイズのカード型クロス」のアイディアが生まれました。
クレジットカードサイズのため物理的に持ち運びやすく、常に見た目が変わらないため、上記の要素を上手くおさえたアイディアです。
溝も拭けるカード型
次に、実際にカード型がクロスとして使いやすいかどうかという点について検証を行いました。
協力会社と共にいくつか試作品を作り検証していく中で、布の素材や芯材の厚みが拭きやすさを大きく左右することを知り、ベストな素材、厚みを模索しました。
素材には優しい肌触りのエコスエードを採用。芯材も硬すぎず、柔らかすぎないちょうど良い拭き心地を実現する厚みを見つけました。
カード型だからこそ、PCやスマホカメラにある溝も拭けるという、他のクロスにはない新しさも生まれました。
存在自体が美しい
そんなカード型クロスですが、本質的な価値は「機能」ではなく、「存在そのもの」だと私たちは考えます。
見た目もスッキリしていてシンプルなので、財布やポーチに入れて携帯でき、机の上にも美しく馴染みます。
外出先でも、お家の中でも、「拭きたい時にそこに在る」というのが、今までのクロスにはない「kyu cloth」の価値です。